あの子とわたし

無職日記5-手続きはお早めに-

Posted by ミジン子 on   0 

7.jpg


8.jpg

実は国民健康保険の納付書が来てるのには気づいてたんですが、
現実を見るのがいやで、少し放置してたんですよね。

国保の減免申請は、退職理由(会社都合)によっては
納付書が届く前に手続きが可能とのことでした。
嫌でも現実から目を背けると後で痛い目見るのでよくないですね。

私は無職+引っ越し(住民票を移す)だったため
いくつも窓口をまわる事になり、
書類の不備だなんだもあって何回も役所へ行く事になりました。。。
退職と引っ越しを同時にするといろいろ面倒なのでお勧めしません。

住民税はまだ納付書が来てません。
引っ越し前の役所の方で所得の計算だなんだが行われてから
納付額が決定するそうで遅くなるかもだそうです。

諸々の支払い額は合わせると結構な金額でびっくりします。
無職ってお金かかるんだなーと。。。
自己都合退職の場合は失業保険が出るのも時間がかかるし貯蓄は必要ですね。
余裕がないからこその退職の場合もありそうだけどなぁ。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ミジン子

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。