2016年05月

無職日記9-無職の頃の話2-

12.jpg

前の転職時にはなかったのですが、
今は会社の口コミサイトがありますね。

転職会議
カイシャの評判
Vorkers
キャリコネ

…求人情報を見るとすごく良い内容。
写真に写っている社員さんも笑顔。

なのに評判を調べたら、ひどい労働環境で病気になって働いている
人も多いと書かれているところがあって、戦慄しました。

あまりマイナスイメージを持ちすぎるのはよくないですが、
入ってみてあまりに話が違う。。。というのは避けたいですよね。

ちなみに10人以下の従業員数なのに年に3〜4回
求人募集をしていた、私のかつての職場は(私は3ヶ月で辞めた)
転職会議には載っていませんでした。
従業員数が少ない、滅多に人が辞めない優良企業は
口コミが載ってないのだと思います。

企業の口コミサイトは
登録時に自分のこれまでの職場の口コミを書くと
他の口コミが見れるようになってます。

こういうサイトは転職者にとっては、すごく参考になるけれど、
社員を使い捨てみたいに考えている企業は
人が集めにくくなってかなり恨めしいだろうなと思います。
本当かどうかは分からない部分もあるのでまた、難しいんですけどねー

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

無職日記8-無職の頃の話-

11.jpg

脱無職できましたが、書き溜めてたものもあるので、
もうしばらく無職日記書きます。

昔は年より若く見られてましたが、
25歳を越えてからそういう事も減ってきました。
最近は、実年齢より若く見られるとかなり喜びます。

ハローワークを出てすぐに、
「お仕事見つかりました?」
って声をかけてくる人がいたら要注意です。
生保レディの勧誘です。
私は2回くらい声をかけられました。

若く見られるのは嬉しいですが、
「年のわりに落ち着きがない」と
言われた事もあるんですよねー
落ち着きがありつつ、若々しさが欲しい…!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

玉ねぎが…!!!!

ブログを消してしまった・・・・!(玉ねぎもブログをやっていた)

ちょっと玉ねぎと喧嘩しまして。
仲直りしかけてたんですけど、
玉ねぎがブログを消してしまったことが分かって
また喧嘩になりました…

もう完全に仲直りしたのですが、
今でもこれまでの玉ねぎのブログデータがもうないことがショックです。
そんなにブログに思い入れがあったなんて思わなかった
と言われてしまいました。

常連の読者さんもいたのに・・・
私があまりに嘆くもので、玉ねぎがまたブログやろうかなーって言ってました。
もっと気軽にやりたいだそうです。
私のブログを見ている方の中に玉ねぎのブログも
見てた人がいるかわかりませんが、
どこかで玉ねぎっぽい人を見かけたらどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

無職日記7-脱・無職-

10.jpg

就職決まりました!
私は転職は3回目くらいになります。

未経験職種を目指して辞めたり、
ブラックさについていけなくて3ヶ月で辞めたり、
次こそは…!と思っていたのに人間関係で辞めたり。

結局は私自身にもかなり問題があるんですよね。。。
次のところではちゃんとできるだろうか…
とりあえずは3ヶ月を目標に頑張ります。
無職に舞い戻ったらどうぞ笑ってください。
目下の心配は朝起きれるかどうか。

私のこれまでの就職活動。

<1回目>
書類応募→19社
面接→4社
辞退→2社

<2回目>
書類応募→25社
面接→4社
辞退→2社

<3回目(今回)>
書類応募→26社
面接→9社
辞退→5社

辞退は、面接に行って雰囲気があまりにも合わないと感じたり、
職務内容を聞いて無理だと感じたりといったところです。
3月から無職で1ヶ月は派遣してたので
実質は2ヶ月ぐらいでしょうか。
退職前からも少しだけ就職活動はしてたんですけども。

これが最期の転職!。。。なんて気負いは持たないようにします。
ただ、いつどーなってもいいように
自分に力をつけなくてはいけないなというのを感じました。
働きだして日々に追われ忘れてしまう事がありませんように。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

無職日記6-無職って何してんの?-

9.jpg

働いてる方が疑問で思うであろうこれ。
無職って何してんの?

前に書いたように転職サイトの更新日は
決まっているのでそれ以外の日は面接が入らないと
できることってそんなにないです。
ハローワークの求人も私はネットから見ています。

とりあえず、生産性がないのがやだ!と思って、見始めたのは

・ランサーズ(1回やっただけ)
・クラウドワークス(見ただけ)
・マクロミル(たまにやる)

でした。
しかし、どれもたいしてやっていない。。。
無職ブランクは勉強してました!って
アピールできたらプラスだよ!って聞いて
ホームページ作れるようになれたらいいなと思って

・スクー
・Progate
・CODEPREP

も少しやりました。
…が、どれも半端〜な感じで終わってます。

最終的にたどり着いたのがこの四コマ。
書くのがおっそーいので、意外と時間がかかってます。
何のアピールにもならない感じですが、他の事と違って楽しいので
私がとても苦手とする継続力を養う為にもう少し続けようかと思っています。

これだけ書いてるとすごく活動してるっぽいですが、
一番多いのは睡眠時間。
日中、家にいると社会から一人だけ取り残されたような気になります。
この時間、私が家にいる間にみんなは
働いてどんどん距離を離されて行くんだわ…っと考え始めると
やるせなくなり、ドラマや睡眠で現実逃避してます。
最初の頃は寝ちゃあかん!と思って頑張ってたんですが、
徐々に増える睡眠時間。
そして増える肉。

金は減る一方なのに肉は増えるというこの矛盾。
自発的に継続して勉強できる人に本当はなりたいんだけどなあ。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

無職日記5-手続きはお早めに-

7.jpg


8.jpg

実は国民健康保険の納付書が来てるのには気づいてたんですが、
現実を見るのがいやで、少し放置してたんですよね。

国保の減免申請は、退職理由(会社都合)によっては
納付書が届く前に手続きが可能とのことでした。
嫌でも現実から目を背けると後で痛い目見るのでよくないですね。

私は無職+引っ越し(住民票を移す)だったため
いくつも窓口をまわる事になり、
書類の不備だなんだもあって何回も役所へ行く事になりました。。。
退職と引っ越しを同時にするといろいろ面倒なのでお勧めしません。

住民税はまだ納付書が来てません。
引っ越し前の役所の方で所得の計算だなんだが行われてから
納付額が決定するそうで遅くなるかもだそうです。

諸々の支払い額は合わせると結構な金額でびっくりします。
無職ってお金かかるんだなーと。。。
自己都合退職の場合は失業保険が出るのも時間がかかるし貯蓄は必要ですね。
余裕がないからこその退職の場合もありそうだけどなぁ。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

玉ねぎの体温

6.jpg

玉ねぎは冬でも湿ってるときがあります。
お風呂に入った後にはそのあったかさでさらに汗をかきます。
体温が高いくせにモコモコの
パジャマを着たがるのでさらに汗をかきます。
ハグをしたときのこのしっとり感…

私が冷え性なので冬はいいですが、
夏はなんとかしてほしいです。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

無職日記4-玉ねぎと遊ぶ-

5.jpg

玉ねぎはごっこ遊びが大好きらしいです。
最近のお気に入りはニュース番組のインタビュー。
ニュースが始まる時の音楽も
「チャーチャーラッ♪」
と自分で口ずさみます。

めんどくさくて適当に流すと
ノリが悪いと怒られます。
アラサーなんだぜ、私たち。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

無職日記3-ネットで就活-

4.jpg

もう、見たくない。

ちなみに転職サイトの更新日は、
マイナビ転職は火曜、金曜、他は大体、月曜と木曜なので
火曜と金曜にあらかた更新分を見るとよいと思います。
(参考にする人がいるか分かりませんが。)

私が着てるTシャツの3はミジンコって意味です。
絵をかき慣れてないので、絵柄がころころ変わっても
私って分かるようにです。
察して下さい。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

玉ねぎと睡眠

3.jpg

玉ねぎは寝ながらしゃべります。

寝る前に話してて、「早く寝なよ」って言うと
「話しながら寝たい」って言われます。
普通に会話してたのにだんだん変な事を言い始め、
いつの間にか寝言になってます。

寝言に返事するのはあまりよくないと
聞きましたがどうなんでしょうね。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村